50周年 Anniversary

安心した暮らしと社会のために
わたしたちは造りづづけ、創り出します。

公式YouTubeチャンネル
公式FACEBOOK
公式Twitter
  • ブログ東海理研だより
  • RECRUIT採用情報/インターンシップ
  • お問い合わせ・ショールームの見学申込み
  • TOKAIRIKEN BLOG東海理研だより

    リアル宝探し×採用選考=新しい未来のカタチ!

    2019年6月1日

    令和が始まり早一か月となった初夏の日に東海理研では、新卒入社希望者の採用選考を行いました。

    ただし今年は、ただの採用選考ではありません・・・

    株式会社タカラッシュ様とコラボレーションし、採用選考に「謎解き宝探しゲーム」を用いるという

    当社初めての採用方式です!

     

    最初に常務の佐藤より参加した学生さんへご挨拶をさせていただきました。

    学生さんの真剣に聞き入る様子に取材班の私も背筋が伸びました・・・indecision

     

    次にタカラッシュのスタッフさんより早速 謎解き宝探しの説明をしていただきました。

    一般的な採用試験とは異なる明るく朗らかな雰囲気に思わず学生さんの顔も和らぎますlaugh

     

    ちなみに今回は、一部社員もゲームに参加しています。

    社員は、学生さんに分かりやすいように、

    社訓「これてよいか」の文字が入ったオリジナルTシャツを着用しています!

     

    制限時間2時間半のリアル宝探しがスタート!

    「まず、どこから行こうか?」

    初めて話すメンバー同士で少し緊張しながらも、

    チームの勝利のために歩きながら地図を片手に戦略を練ります。

     

    スマートフォンで情報を得ながら、

    大きな広場や・・・

    木々生い茂る中を散策する一行!

    GPS機能を駆使して宝箱の在りかを探ります!!!

     

     

    次に一行が訪れたのはアクティビティコーナー!

    ここではタカラッシュのスタッフさんと弊社社員の企画チームがお題を出し、

    そのお題を成功できたらポイントがゲットできます。

     ”じゃんけん一本勝負” や ”片足立ち10秒間”

    ”話さずに誕生日順に並ぶミッション” など、

    ユニークなアクティビティミッションは数知れず・・・!

    一見簡単そうに見えて意外と難しいアクティビティミッションに

    学生さんたちも果敢にチャレンジする姿が印象的でしたwink

     

    おやおや・・・

    次なる狙いをどこにするか地面に地図を広げて作戦会議をしているようです。

    さて、次はどこへ向かうのでしょうか?

     

     

    ちなみにこちらのチームには、後ろからは社長と部長が学生さんの雄姿を見守っていましたよ。

     

    何やらかなり森の奥まで宝箱を探しにきた一行。

    後ろ姿を見ていると、社員も学生さんも すっかりお互いに心を許し、

    打ち解けていてリアル宝探しの醍醐味を感じられますね・・・!

     

    さて、ついに一行は野外休憩所の奥に宝箱を発見!!

    ・・・しかし、すでに見つけられたあとだったようで残念な結果に😭

    なかなか一筋縄ではいかない部分も"リアル"宝探しですね・・・🤔

     

    腹が減っては宝探しはできぬ・・・ということで一行はお昼休憩を取ることに😌

    おにぎり片手に作戦会議は休む間もなく続きます・・・!

     

     

    さて、タイムリミットが迫る中、一行もラストスパートをかけていきます!

    地図を必死に解読し、6月に似合わぬ強い日差しの中、長い坂道をひたすら上っていきますよ💪

    そして・・・念願の宝箱を発見!

    今度はまだ誰も見つけていない宝箱を見つけることができ、一同胸をなでおろしましたsurprise

     

    最後は終了時刻に間に合わなくなってきたため、ひたすらダッシュでスタート地点へ駆け抜けました🏃🏻💦

     

    汗かき、喜びをわかちあった2時間半は学生さんにとっても、

    社員にとっても貴重な時間となりましたwink

     

    愛・地球博記念公園をあとにし、別会場にて表彰式が行われました。

    社長が3位から1位までのチームを発表し、

    それぞれのチームにメダルと副賞のギフトカードが贈呈されました。

     

    私が取材したチームは惜しくも3位ではありましたが、学生の皆さんの笑顔がとても印象的でした。

     

    今回の謎解き宝探し採用選考は、

    学生さんも社員も目標のために本気で力を合わせることでお互いに包み隠さず、

    ありのままの姿を見ることができる大変有意義な採用選考となりました。

     

    東海理研は今後も採用をはじめ、弊社の企業の在り方を「これでよいか」と問い続けながら、

    笑顔溢れる新しい未来のカタチを創り続けていきます!

              written by よこぴー

     

     

    2019年6月4日火曜日の中日新聞に

    当社 採用試験の記事が掲載されましたlaugh