50周年 Anniversary

安心した暮らしと社会のために
わたしたちは造りづづけ、創り出します。

公式YouTubeチャンネル
公式FACEBOOK
公式Twitter
  • ブログ東海理研だより
  • RECRUIT採用情報/インターンシップ
  • お問い合わせ・ショールームの見学申込み
  • TOKAIRIKEN BLOG東海理研だより

    Made by東海理研を探せ!! ~顔認証端末ボックス~

    今まで東海理研の玄関は他社の指紋認証で解錠を行っていましたが、

    せっかくなら自社の最新の顔認証端末で扉制御を実践しようと交換しましたsmiley

     

    この端末は、カメラを使用した認証で解錠するため

    カメラに直射日光が当たったり、逆光であったりすると

    認証ができないという弱点があります。

     

    東海理研の玄関は東向きで朝日がたっぷり差し込むため

    まさにカメラに直射日光が!!

    このままでは、認証ができず玄関の鍵を開けることができない・・・

     

    そこを考えるのが東海理研!!

     

    “ 日光を遮る専用のボックスを製作すれば良いのではないか?! ”

     

    ということで、

    『専用BOX』を設計開発部で設計、社内工場にて製作しました!!

     

    完成品がこちら↓

     

    この三角形状には何か秘密があるのでしょうか?

    気になりますね~?

     

    取付完了!!!!

    実際の設置場所がこちら↑

     

    顔認証端末を利用した扉制御のソフトウェアも自社で開発しました!!

     

    玄関で顔認証を行うと秒で玄関が解錠され、中に入ることができます。

     

    近くで見るとこんな感じです!!

    三角形状の秘密、わかりますか?

       

     

    BOXの扉を開けると、内部に顔認証端末が収納されています。

    -------------------------------------------------------------------------------------------------------

    『専用BOX』の製品設計を行った、Sさんにインタビューをしました!

     

    Q:設計にかかった時間はどのくらいですか?

     

    A.モデル、作図、合計で約5日です。

     

     

    Q:設計するうえで、工夫した点・苦労した点はなんですか?

     

    A.日の出の方向を観察し、1年を通して直射日光が当たらず、

    しかも玄関中央に立つだけで素早く顔認証できるように“角度”をつけました。

     

     

    Q:皆さんに注目してほしいポイント、コメントがあればどうぞ。

     

    A.製作することが難しい箇所がありましたが、

    製造の方に機転を利かせていただき、

    無事 形にすることができました。

    また、先輩方のアドバイスで、格好良いものができたのではないかと思っています。

      私一人では不可能でした。ご協力いただいた全員に感謝です。

     

     

    次のMade by 東海理研もお楽しみに♪

     

    Written by 開発設計部