50周年 Anniversary

安心した暮らしと社会のために
わたしたちは造りづづけ、創り出します。

公式YouTubeチャンネル
公式FACEBOOK
公式Twitter
  • ブログ東海理研だより
  • RECRUIT採用情報/インターンシップ
  • お問い合わせ・ショールームの見学申込み
  • TOKAIRIKEN BLOG東海理研だより

    「思うは招く」プロジェクト取り組み報告 vol.11

    あなたのやりたいことはなんですか?

    「思うは招く」 プロジェクト

     

    コロナウイルスで活動がしにくい状況が続いております。

    緊急事態宣言は解除されましたが、県外への外出が伴う活動はまだ難しいです。

    こんな状況の中、自宅で活動されている2名を紹介します。

     

    さんのプロジェクト名

    「麺作りを極め社員食堂で社員にふるまう!」

     

    趣味である料理

    そして大好きな麺類を自分で食べるだけでなく

    作ったものをみんなに食べてもらいたい

    そんな思いから活動を始められました。

     

    まずはスープ作りにチャレンジ‼

    豚骨と鶏ガラのダブルスープを作ります。

    スープの材料を鍋に入れて煮込み開始❕

     

    煮込んだ時間は24時間

    豚骨と鶏ガラの出汁もでました。

     

    ニンニク、玉ねぎなど焦げるまで背油で炒めてます。

    1さじでラーメンの味が格段に良くなる「マー油作り」です。

     

    トッピングのもやし

    チャーシュー、煮卵も準備して…

    麺を茹でます

    今回は、スープ重視

    スープとの相性を考慮し、市販の細麺を準備しました。

     

    トッピングして、豚骨と鶏ガラスープのラーメン完成laugh

    作っている時のご自身の写真がないのが残念!

     

    試食第一号は、Iさんの息子さんと親戚のお子さん

    写真は、息子さんの試食(味はどう?)

    ちょっと口角が上がってる、緊張してるのかな?

     

    準備から約48時間

    週末のお休みを使ったラーメンチャレンジでした。

     

    今回はスープの試作でした。

    まだまだ長い挑戦が続きます。

    少し自信がついたら、社内試食会をお願いします。

     

     

    Mさんのプロジェクト名

    「中小企業診断士の資格を取る!」

     

    若いころ、商工会議所の方と名刺交換した時

    「中小企業診断士」の肩書のある方がいた。

    どんな資格か詳しく調べ、これなら企業の状況が良く分かる資格だと感じた。

    しかし、合格格率20%以下の難関資格だとわかり

    それであきらめてしまっていた。

     

    その後、いくつか資格や免許を取得して来ましたが

    その時の知識や経験で取得可能なものばかり・・・

    自分の力以上のものに挑戦してこなかった。

     

    今回、プロジェクトサブリーダーに決まった時

    やっぱり、「中小企業診断士」に挑戦し、自分の枠を広げたい。

    そんな思いから挑戦をされました。

     

    テキストはこんなに沢山届きました。

    やることばかりで大変だけど、挑戦してみよう!

     

    コロナウイルス関係で娘さんもパソコンを使用したため

    娘さんが使用しない時間帯に集中して勉強しています。 

     

    一次試験の日程が確定しました。

    今年の7月11日、12日

    もう少ししかありませんが、ラストスパート

    猛勉強した自分を信じて頑張ってくださいね

     

    Vol.12は2名の活動状況をご紹介する予定です。

     

    プロジェクトWebチーム:こばちゃん、みやーち、そうり、かっちゃん