50周年 Anniversary

安心した暮らしと社会のために
わたしたちは造りづづけ、創り出します。

公式YouTubeチャンネル
公式FACEBOOK
公式Twitter
  • ブログ東海理研だより
  • RECRUIT採用情報/インターンシップ
  • お問い合わせ・ショールームの見学申込み
  • TOKAIRIKEN BLOG東海理研だより

    「思うは招く」プロジェクト取り組み Vol.24

    あなたのやりたいことはなんですか?

    「思うは招く」プロジェクトVol.24

     

    プロジェクトを完了した方を紹介します。

     

    Tさんのプロジェクト名

    「 秘書検定 2級取得する!」

     

    あこがれの人に一歩近づけた。

    一人の社会人としての行動ができるようになり、自分に自信がついた。

    マナーが身に付き、仕事も人生も明るく見えているあこがれの人に近づきたい。」

    この達成分に向かって、秘書検定資格に挑戦しました。

    テキストを購入し、自宅や会社の休み時間に勉強しました。

     

    真剣です…

     

    今日は、電話の受け答えの練習です。


    おもちゃの受話器を使って自宅で練習します。

    普段は一人で練習してますが

    この日はお母さんに写真を撮ってもらいながらの練習

    ちょっと恥ずかしかったです。(*ノωノ)

     

    やった‼

    秘書検定2級に合格しました。‼

     

    プロジェクト開始時は、組立課勤務でしたが

    営業部門に配属が変わり、電話応対が必須になりました。

    今までの自分だったら、きちんと電話対応することが出来ませんでした。

    でも今は、「自信をもって対応することが出来ている!」と胸を張れる反面

    教材で学ぶだけじゃわからなかった難しさも感じています。

     

     

    憧れの先輩社員に少し近づけました。♪

    プロジェクトを通じて一人の社会人として

    自信をもって行動できるようになりました。

     

    秘書検定2級合格おめでとう。

    そして​プロジェクト完了おめでとう!

     

     

     

    Fさんのプロジェクト名

     

    「 趣味のアートフラワー作品制作について自分の感性を磨き
    見てもらえる人たちに楽しんでもらえる作品を製作する‼」

     

    アートフラワーについて、少し紹介します。

    白い布を型紙通りに切り、染料を配合を考えて調色し、希望の色に染めます。

    乾いたら「こて」を当ててワイヤー等で成形し、仕上げていく

    いわゆる手の込んだ本物そっくりの「造花」のことです。

    「フラワーカラーコーディネーター」の通信講座に申し込みました。

    通信講座の教材です。

     

    普段は自宅で学習してますが

    ご主人に撮影を頼むことが恥ずかしくて

    会社の昼休みに勉強中をパチリwink

     

    受講前は直感的に決めていた配色でしたが

    同じ色でも使われる場面に合わせた色の違いや

    反対色、同系色のパターン表を参考にした配色など

    アートフラワー製作に応用できる基礎知識が身につきました。

     

    作品はたくさん作りました♪

    同僚に薔薇のコサージュをプレゼント💛

    娘さんの卒業式に胸につけてもらいました。

     

    ガーベラのコサージュ

     

    お父さんのために心を込めて仏花も作りました。

     

    地元のサークルにも参加して、皆さんと一緒に作品展を開催してもらいました。

    皆さん素晴らしい作品ばかりです。

     

    作品名:椿

    妖艶な作品です。椿の中に引き込まれそうです。

     

    作品名:薔薇のミニブーケ

    淡いピンクの薔薇がとてもきれいです。

     

    「プロジェクトを始めてからSNSでアートフラワーの作品を見るようになりました。

    アップされた作品を見て、作り方の工夫や次の作品のアイデアがわき、たくさん刺激を受けました。

    今は、コロナ禍のためサークルがお休みになってしまいましたが

    今後は、季節の花を作っておうちの中に飾ったりして作品作りをしたいと思います。」

     

    家の中に花があるのはとても贅沢ですね。

    これからも楽しみながら続けてください。

    プロジェクト完了おめでとう。!

     

    Vol.25も活動状況をご紹介する予定です。

     

    プロジェクトWebチーム:こばちゃん、みやーち、かっちゃん、

    いわちゃん、きょうちゃん、まさまっさ