50周年 Anniversary

安心した暮らしと社会のために
わたしたちは造りづづけ、創り出します。

公式YouTubeチャンネル
公式FACEBOOK
公式Twitter
  • ブログ東海理研だより
  • RECRUIT採用情報/インターンシップ
  • お問い合わせ・ショールームの見学申込み
  • TOKAIRIKEN BLOG東海理研だより

    マルチエキューブを製作いたしました!!

    👆マルチエキューブです。

     

    マルチエキューブは予約・預入・受取・発送ができる「1台4役」の

    多機能ロッカーな為、1台で完結可能になります!😳

    また、キャッシュレス決済なのでスムーズなんです!!

     

    製作することになったきっかけが気になりますよね?🤔

    そこで社長に質問しました!

     

     ①15年前にヤマトシステム開発様が扱っているe- neko セキュリティボックスの開発テーマを

    KDDI様にご紹介していただきました。

     

    ②2年ほど前、KDDI様とベビーカーレンタルサービス「べビカル」無人貸出機の開発をしました。

    上記2件の実績があった為、今年に入ってKDDI様から

    マルチエキューブの開発依頼をいただけました!!

    プラットフォームはKDDI様が開発をして、

    IoTにおけるモノは弊社が担当しました。

     

     

    次に、関係者へインタビューをしました🙌

     

    ロッカー設計担当のHさん

    Q.ポイントや見どころは?

    A. 予約/預入の機能だけでなく受取/発送も新しいサービスとして追加され、

    2024年の物流問題の課題解決にも寄与するロッカーです!

     

    Q.制作にあたり工夫したことは?

    A. いかにコストを安く抑えてロッカーを製作するかがポイントでした!

    ロッカーの強度、使いやすさ、お客様の怪我の危険性回避

    組立や設置の作業性を考慮し、

    検証に検証を重ねて紆余曲折しながら完成まで漕ぎつけました。

     

    Q.制作にあたっての思い

    A. 検討や、検証を重ねている間は、時間との戦いもあり、

    納品機が完成するまでは目の前にある課題を解決するのに無我夢中でした😵

    でも、最初のロッカーが完成した時は、

    これが東京駅に並ぶのかと想像しただけでワクワクしました!

    更に、「TOKAI RIKEN」のロゴが貼られ、このロッカーは東海理研製です!

    という強調が加わり、とても感慨深かったです😭

     

     

    ソフト設計担当のMさん

    Q.ポイントや見どころは?

    A.通常のコインロッカーとしての利用の他、以下のようなサービスが利用可能です!

     

    ①「ロッカー事前予約」サービス

    スマートフォンやPCで専用WEBサイトから、希望の箇所・日時・サイズを検索するだけで、

    ロッカーの空き情報が表示され、そのまま予約ができ、 預入・取出が可能です。

     

    ②「ネット受取」サービス

    ネットで予約してエキナカでスウィーツやお土産をロッカーで受け取れるサービスです。

    今後、クリーニングの受取サービスや宅配便の発送、受取など様々なサービスが開始予定です!!

     

    Q.制作にあたり工夫したことは?

    A. プロジェクト開始からリリースまでの期間が短く、

    いかに短期間でソフト開発を実現するかがポイントでした。

    機能ごとにアプリケーションを細分化して、

    短期間で開発できるようチーム構成を行いました。

     

    Q.制作にあたっての思い

    A. 開発期間が短く、常に納期に間に合うのかというプレッシャーがありました。

    なんとかリリースに間に合い、ほっとするのと同時に、

    今後様々なサービスがリリース予定ですので、まだまだ頑張らねばと思いました!💪

     

     👆やり切った清々しい笑顔ですね😊

    ※プレス発表の為、徹夜で設置された第1号機(東京駅 動輪広場)と共に記念撮影(中央 社長)

     

     

    マルチエキューブは年度内に約100台(約90駅)を設置、

    今後3年間で約1,000台の導入予定です。

    東海理研のロゴが入った製品が増えていくのが

    うれしい思いと楽しみでいっぱいです!!

     

    👆どこにあるかな?

    ぜひ東海理研のロゴを探してみてください😁

     

    Written by 特機営業部