50周年 Anniversary

安心した暮らしと社会のために
わたしたちは造りづづけ、創り出します。

公式YouTubeチャンネル
公式FACEBOOK
公式Twitter
  • ブログ東海理研だより
  • RECRUIT採用情報/インターンシップ
  • お問い合わせ・ショールームの見学申込み
  • TOKAIRIKEN BLOG東海理研だより

    社内のMade by 東海理研を探せ!~重なる作業用台車~

    必要は発明の母

    ~社内のMade by東海理研を探せ!~

     

    今回ご紹介するのは、「重なる作業用台車」です!

    皆さん、作業用台車がどんな物かは わかりますよね。

    文字通り作業するときに使う台車のことです。

     

    明確な形や大きさは決まっておらず、

    適当なテーブルや台等を作業用に使用している人も多いと思います。

    しかし、ここはご存知の通り東海理研ですsmiley

    つまり… 

     

    造っちゃうんですよね!

    やはり専用のテーブルがあると作業効率が上がります。

    さらにこの台車は、全て同じ大きさで作られています。

     

     

    これにより、台車によって作業効率が変わることがありません。

    しかし同じ大きさの台車を片付けるときは、どうしても場所をとりますよね…

    でも、安心してください!

     

     

    まるで買い物カートのようにたくさん重ねられます!

    片方に蝶番を付ける事で、作業性を損なわず収納性をUPさせたのです!

    これなら一時的に不要な台車が出ても、小スペースに収納できます。

     

     

    やはり現場のことは現場の人が一番分かっています。

     

    作業者や作業効率の事を考えて、

    必要だと思ったものを必要な形で作ることで、

    クリーンで動きやすく、働きやすい環境が出来上がっていきます。

     

    創意工夫をする土台が、東海理研には根付いているのだと思いますwink

     

    Written by ムラマサ & アベチャン & はやたん