50周年 Anniversary

安心した暮らしと社会のために
わたしたちは造りづづけ、創り出します。

公式YouTubeチャンネル
公式FACEBOOK
公式Twitter
  • ブログ東海理研だより
  • RECRUIT採用情報/インターンシップ
  • お問い合わせ・ショールームの見学申込み
  • TOKAIRIKEN BLOG東海理研だより

    「思うは招く」プロジェクト取り組み報告 vol.7

    あなたのやりたいことはなんですか?

    「思うは招く」 プロジェクト

     

    今回はプロジェクト活動状況の紹介 7回目として 次の2名の活動を紹介します。

     

    Tさんのプロジェクト名

    「新婚旅行で見られなかったオーロラをもう一度見に行く!」

     

    新婚旅行の目的は「オーロラを見る」でした。

    鑑賞日も3日間取ってありましたが

    『オーロラらしきもの』しか見られませんでした。

    その時二人で「いつか、リベンジしよう」と誓ったのです。

    「できれば、その時の家族全員で」と。


    その後は 主人の両親との同居、3人の子育てと仕事の両立で時が経ち、


    義父が逝き、高齢のお義母さんを1人残していけるだろうか・・・


    成人を過ぎた息子たちの都合がつくだろうか・・・


    そんな思いを家族に伝えたところ、


    お義母さんは、快く猫との留守番を引き受けてくれました。


    見守ってもらう体勢もとりました。


    息子たちも万障繰り合わせ、全員揃って行けることとなりました。

     

     

    きれいなオーロラが確実に見られる場所、期間を調べてみると


    イエローナイフ(カナダ)


    計らずも、新婚旅行と同じ場所、同じ日付でオーロラリベンジ‼

     

    翻訳ソフトで日本語を英語にし、確認のため再度英語を日本語に。

    自分一人で現地と直接連絡を取ってスケジュールを立てました。

     

    1日目

    夜 念願のオーロラが頭上に

    リベンジ達成‼

     

    昼 犬ぞりで疾走してカナダの大自然を体感 laugh

     

    2日目

    目の前に広がる美しいオーロラ‼

    新婚旅行から〇〇年、本当にきれいなオーロラを見ることができました。

    この写真では見えませんが、夜空一面の星空とオーロラでした。

     

    大切な家族と一緒に体感(耐寒)!

    それでもイエローナイフとしては暖かい日々とのこと

     

    プロジェクト達成おめでとう!

    素晴らしいオーロラとの出会い

    大切な家族と貴重な体験ができてよかったですね💛

     

     

    Iさんのプロジェクト名

    「英語力を身につけるぞ‼」

     

    海外旅行に行くにあたり、英語が話せるか話せないかで楽しみ方も変わってくる。

    1つは外国の文化にも触れてみたいとの思いから英語にチャレンジしています。

    もう1つ思いがありますがそれは内緒です。

     

     

    ネイティブの先生は、アメリカ人

    ご主人の仕事の関係で来日しました。

     

     

     

    授業はすべて英語です。

    仲間の皆さんは少し英語が話せる人たち

    授業は、教材なし 生活の中の場面をイメージして会話します。

    わからない顔をしていると 周りの人が先生の言葉をやさしく教えてくれます。

     

    この前は、スターバックスで注文するお客とスタッフの会話を再現。

    何を注文すればいいかはわかっているけど

    英語で伝えようとすると言葉がすぐに出てこない。

    まだまだ頑張らないと

    自然に英語が口から出るよう、楽しみながら頑張ってます。 wink

     

    Vol.7も3名の活動状況をご紹介する予定です。

    お楽しみに♪

     

    プロジェクトWebチーム:こばちゃん、みやーち、そうり、かっちゃん