50周年 Anniversary

安心した暮らしと社会のために
わたしたちは造りづづけ、創り出します。

公式YouTubeチャンネル
公式FACEBOOK
公式Twitter
  • ブログ東海理研だより
  • RECRUIT採用情報/インターンシップ
  • お問い合わせ・ショールームの見学申込み
  • TOKAIRIKEN BLOG東海理研だより

    「思うは招く」プロジェクト取り組み Vol.20

    あなたのやりたいことはなんですか?

    「思うは招く」プロジェクト

     

    プロジェクト完了までもう少しの方を紹介します。

     

    Aさんのプロジェクト名

    「日商簿記2級の取得!」

     

    Aさんの達成分から

    「経理分野の知識を身につけ、今までに無い発想で

    現場改善に積極的に取り組んでいる。

    中小企業診断士を目指す上での大きな自信を手にして

    近い将来、企業内診断士として活躍するビジョンが明確になった!」

     

    昨年、ビジネスマネージャー検定を取得した時

    自分の知らなかった経理分野や企業活動の知識を学び

    とても面白さを感じました。

    専門的な中小企業診断士の資格に挑戦してみたい!

    その為にはまず日商簿記2級を取得しよう!

    と感じた事がプロジェクトのきっかけですsmiley

     

    最初は販売士3級を取得しました。(2019年9月)

     

    次は日商簿記2級にチャレンジです!

    Aさんの勉強の時間は

    出勤前の車の中、昼休み、自宅に帰って1時間

    少しでも空いた時間に取り組みました。

     

    毎日、休み時間に勉強を頑張っている姿

    仲間はみんな知っています。

     

    2年前から日商簿記2級試験に3回挑戦しました。

    受験のたび得点が上がりましたが、あと少しのところで合格に届きませんでした。

    率直な感想ですが、『想像以上に難しかった!』です。

     

     

    昨年2月に第2子が生まれ、現在は子育てに奮闘中です。

     

    3回目の受験の時、

    ”これで最後”と奥様に約束していました。

    結果として『プロジェクトの完了』を決意しました!

                               

    成果として

    簿記を学んだ事により原価計算の知識を得る事が出来ました。

    これからは、材料費・加工費などの

    数値から会計的な視点で業務の改善に取り組んでいきます。

    勉強方法や考え方など

    プロジェクトを通して自分の枠を超えて挑戦してきた事を

    今後、中小企業診断士の資格取得に向けて活かしていきたいと感じています。

                               

    頑張り屋のAさん

    これからも日商簿記2級、中小企業診断士資格へのチャレンジを応援してますwink

     

     

    Vol.21も活動状況をご紹介する予定です。

     

    プロジェクトWebチーム:こばちゃん、みやーち、そうり、かっちゃん、

    いわちゃん、きょうちゃん、まさまっさ