50周年 Anniversary

安心した暮らしと社会のために
わたしたちは造りづづけ、創り出します。

公式YouTubeチャンネル
公式FACEBOOK
公式Twitter
  • ブログ東海理研だより
  • RECRUIT採用情報/インターンシップ
  • お問い合わせ・ショールームの見学申込み
  • TOKAIRIKEN BLOG東海理研だより

    「思うは招く」プロジェクト取り組み Vol.21

    あなたのやりたいことはなんですか?

    「思うは招く」プロジェクトVol.21

     

    プロジェクト完了した方を紹介します。

     

    Aさんのプロジェクト名

    「レザークラフトでオリジナルのマイバックをつくる!」

     

    「入社するまでは、ものづくりと無関係な人生でした。

    大変さ厳しさがいまいちわかっていませんでした。

    プロジェクトを通してものづくりの苦労や喜びを知り、仕事につなげたい。」

    そんな気持ちからレザークラフトに挑戦しました。

     

    初めてなので、とりあえずレザークラフトの製作キットを購入しました。

    皮を柔らかくするため裏側にクリーム塗っています。

    均等に塗るためガラス板で広げています。

     

    型紙を当てて皮に下書きを書いています。

    皮に傷をつけて書きました。

     

     

    真剣ですね!

    カッターでパーツを切り出しています。

     

    切り出したパーツがこちらです。

     

    専用の穴あけ工具を使って針穴もあけました。

    一度に4箇所穴をあけますが、穴位置が均等になるよう

    1ヶ所穴位置を重ねながらあけました。

     

    各パーツを専用の糸で縫い合わせて完成‼

    はじめて作ったけれど、うまくできました!

     

    完了報告書からの抜粋です。

     

    『前からやりたいと思っていたレザークラフトでした。

    つくり始め、やり切ることで最初とは違った景色が見えました。

    簡単だと思ったことが実際に作り始めてみると難しかったり

    見通しが悪く計画の変更が必要でした。

    始める前は、レザークラフトでしか使えないと思っていた知識が

    他にも使えるのではないかと考えている自分がいました。

    レザークラフト以外でもやりたいと思っていることはたくさんあります。

    まず「一通りやってみて最後までやり切る」ことで

    自分の可能性をさらに増やして行きたいです。』

     

    素晴らしい作品ですね。

    ものづくりの大変さと楽しさに触れることが出来て良かったですlaugh

    プロジェクトでの成功体験が新しい挑戦につながりそうですね。

    自分の可能性を信じてやりたいことにどんどん挑戦してください!

    プロジェクト完了おめでとう!!!

     

    Vol.22も活動状況をご紹介する予定です。

     

    プロジェクトWebチーム:こばちゃん、みやーち、そうり、かっちゃん、

    いわちゃん、きょうちゃん、まさまっさ