50周年 Anniversary

安心した暮らしと社会のために
わたしたちは造りづづけ、創り出します。

公式YouTubeチャンネル
公式FACEBOOK
公式Twitter
  • ブログ東海理研だより
  • RECRUIT採用情報/インターンシップ
  • お問い合わせ・ショールームの見学申込み
  • TOKAIRIKEN BLOG東海理研だより

    新入社員研修2021

    2021年の新入社員は7名(大卒3名、高卒4名)。

    ただ今 第1クール(3か月)の研修の日々を過ごしています。

    今回は新入社員研修の風景をご紹介いたします。

     

    【営業技術部の研修】

    営業部「特機営業技術部研修」と「セキュリティ営業技術部研修」の様子。

    手配、納期確認、出荷用の図面や伝票の準備と大忙しです!

     

    【製造部の研修】

    製造部の研修では

    「穴加工工程」「付帯工程」「曲げ加工工程」「溶接仕上げ工程」「組立工程」

    の研修を行っています。

    実際に工程の作業を行い、先輩社員から仕事を教わります。

     

    【品質保証部の研修】

    品質保証部では検査課にて、「検査・物流研修」が行われます。

    研修では、検査補助業務を主に行います。

    また、図面の読み方、検査治具(ノギス等)の扱い方等の指導が行われ、

    最終日には実際に寸法を中心とした製品検査を行います。

    ↑最終日の検査の様子

     

    【特別研修】

    特別研修は、会長をはじめ役員や各部門長が講師となり、

    直接会話をしながら会社のことについて学びます。

    時には会社の先輩としてではなく、人生の先輩としての人生訓なども聞くことができます。

    こういった研修は、他ではなかなか見かけないかもしれませんね。

    ↑会長宅での研修の様子。

     

    【生産基礎研修・研修卒業作品の製作】

    生産基礎研修では各工程の作業手順や基準、

    計算等の製造業に必要な基礎知識を学びます。

    そして、基礎を学んだ成果として、自分の作りたいものを

    作図から完成まで実際に作業し、モノづくりを経験します。

     

    作品を考え、早速図面にします。

    「キャンプテーブル」「靴箱」「ペン立て」など、今年も様々な作品にチャレンジ!

    初めての図面作成で、皆さんわからないことばかり。

    わからないことは先輩社員に聞き、工程を実地で経験!

    モノづくりの醍醐味です。

     

     

    こちらはある新入社員の作品「スリッパスタンド」の完成図と曲げ加工の様子!

    描いた図面を自分の手で作品を形にしていきます。

    ゼロからつくる作品、研修の集大成ですね!!!

     

    各研修に参加する中で学んだことを吸収し、少しずつ会社の環境に慣れてきましたね。

    7月からの仮配属に向け、新入社員も先輩社員もあと1か月の研修を頑張ります!!

    そして、配属先では研修で学んだことを活かし、大活躍することを期待しています!!

     

    以上、東海理研の新入社員研修の様子でした。

    Written by品質保証部