50周年 Anniversary

安心した暮らしと社会のために
わたしたちは造りづづけ、創り出します。

公式YouTubeチャンネル
公式FACEBOOK
公式Twitter
  • ブログ東海理研だより
  • RECRUIT採用情報/インターンシップ
  • お問い合わせ・ショールームの見学申込み
  • TOKAIRIKEN BLOG東海理研だより

    高校生インターンシップ2021

    2021年11月9日から11月12日まで
    インターンシップを開催しました!


    今回は高校生5名の方に参加いただき、
    それぞれ2日間にわたり製造研修、
    組立研修、検査研修を体験していただきましたsmiley

     

    <研修の様子と生徒さんの感想>

    研修前会社説明の様子です。
    まず東海理研を知ってもらうため、
    ショールームを案内
    セキュリティ商品・板金・日本郵便・防衛省向けの製品まで、
    幅広く扱っていることを見てもらいました。


    そして、製品だけでなく、ブログにも掲載されている
    「思うは招くプロジェクト」や健康経営等、
    会社のあたたかな社風も知っていただきました。
    最後に
    「仕事中の怪我だけはしない。 安全第一で作業にあたる。」ように
    お伝えしました。


     

    実務研修の開始です。学生さんの感想を交えてご紹介します。


    A君
    検査研修(板金製品の寸法測定を行っている様子)
    図面を見るのがすごく苦手だったけれど、
    質問したら優しく教えてくださったので、
    最後までやりきることができました。
     
    製造研修(製品の洗浄を行っている様子)
    製造の中にもたくさんやることがあり、
    1つ1つ丁寧な作業をされていて、
    すごいと感じました。

     

    B君
    製造研修(穴加工機のプログラムをしている様子)
    見たことがない機械がたくさんあり、
    わからないことばかりだったけど、
    わかりやすく教えてくれました。
     
    組立研修(加工に必要なネジの数を数える様子)
    同じ作業の繰り返しで集中力がとても必要でした。
    終わった時の達成感がありました。

     

    C君
    検査研修(製品の梱包と、外観の目視検査の様子)
    部品の計測などのいろいろな検査をして、
    わからなかった用語を教えていただき、
    覚えることができました。


      

    D君
    組立研修(製品の組み立てを行う様子)
    入退管理システムのコントローラーの組立作業を行いました。
    ひたすら地道な作業で、これを毎日やっていると思うと
    仕事の大変さが分かりました。
     
    製造研修(洗浄の準備を行う様子)
    周りの方が温かく接してくださり、
    不安を持つことなく作業を進めることができました。

     

    E君
    組立研修(出荷のための梱包作業と製品の組み立てを行う様子)
    社員の方が丁寧に教えてくれましたし、
    わからないところを質問したときも嫌な顔や態度をせず、
    優しく教えてくれました。
    2日間で一番居心地がよかったです。
     

     

     

     

    研修後、皆さんに「会社の雰囲気や研修で学んだこと」などの
    感想をインタビューしました🎤


    A君
    最初緊張していたけれど、皆さんが温かく迎えてくださったので緊張が和らぎ、
    楽しくインターンシップに向かうことができました。
    挨拶にも力を入れており、
    当たり前のことを当たり前にできる前向きな姿勢を感じました。

     

    B君
    社員が大きな声であいさつをし、
    作業前に安全唱和を行って安全を確かめていました。
    この研修で、けがをしないことの大切さを学びました。

     

    C君
    学校で機械などを扱う前にあいさつをしており、
    実際に会社でするのかと疑問に思っていましたが、
    今回の研修を通して会社でもしっかりと行うのだと感心しました。

     

    D君
    仕事を体験してみると普段の仕事をしている方の大変さが分かりました。
    自分は1日で疲れてしまいましたが、
    この2日間やり切れたことを今後の学校生活に役立てたいです。

     

    E君
    始業、就業の挨拶がとても大きな声で、良い気分で仕事ができました。
    会社の雰囲気もフレンドリーで、働きやすそうでした。

     

     

    高校生の皆さん、それぞれインターンシップを経験され、
    東海理研のこと、働くということを知っていただけたと思います。


    皆さんの感想で
    「大きな声で挨拶」「雰囲気がいい」「良い気分で仕事ができた」
    と前向きな感想をいただき、ありがとうございますwink


    これからも理研は元気に前向きに
    インターンシップ生、新入社員をお待ちしております!
    興味のある方はぜひインターンシップに来てください!!

     

    written by 品質保証部