50周年 Anniversary

安心した暮らしと社会のために
わたしたちは造りづづけ、創り出します。

公式YouTubeチャンネル
公式FACEBOOK
公式Twitter
  • ブログ東海理研だより
  • RECRUIT採用情報/インターンシップ
  • お問い合わせ・ショールームの見学申込み
  • TOKAIRIKEN BLOG東海理研だより

    高校生インターンシップ2020

    今回は11月に当社で行われました高校生のインターンシップについてご紹介します。
    11月10日から13日の4日間で地元の高校の生徒さんが4名インターンシップに来てくれました。
    研修の日程は次の通りです。

     

    研修の日程
      A君 B君 C君 D君
    1日目 8:00~9:00 会社概要説明
    9:00~12:00 製造研修 組立研修 製造研修 組立研修
    12:45~16:00 組立研修 製造研修
    2日目 8:00~12:00 検査研修 組立研修 検査研修 製造研修
    12:45~15:30 組立研修 検査研修 組立研修 検査研修
    15:30~16:00 反省・まとめ

     

     

    <研修の様子と生徒さんの感想>

     

    A君   バリ取り工程        保護ビニールはがし工程

      バリ取りは機械にかけるだけだったので     2日間同じ作業だったので体力面プラス精神的にも
           難しくありませんでした。            結構キツかったです。

     

     

     

     

    B君   バリ取り工程             寸法検査

    なれない作業でしたが          不適合を1つも発見できなかったので
    ミスなくこなせてよかったです。               悔しかったです。

     

     

    C君   バリ取り工程             清掃作業

    工場内がとてもきれいな環境でした。        作業中みなさんが私語やため息など
     工場内の方たちが優しかったので         1つもなかったのですごいと思いました。
    楽しく仕事ができました。                             

     

     

     

    D君   バリ取り工程             寸法検査

    立ちっぱなしでとても疲れました。          ノギスを使う作業は苦手でしたが
    社会人になったら当たり前なので、                何とかやりきることができました。
    その体験ができて良かったです。                          

     

     

     

    <インターンシップを通しての感想>

    Q,インターンシップを通してどんなことを感じましたか?また会社の雰囲気はどうでしたか?

     

    A君
    1日目のバリ取り作業はずっと立ち作業だったので体力的に辛かったけど
    体験させていただいてよかったし楽しいと感じました。
    2日目は検査室でノギスとメジャーを使って測定しました。
    測定しにくいところが多くあって難しかったです。
    組立のほうでは1日目に続き同じ作業を行って体力プラス精神的にもすごく辛く感じました。


    B君
    インターンシップを通して業務内容にとても興味を持ちました。
    また会社の社風もよく、朝から皆さんが大きな声で挨拶していることにとても驚かされました。
    1人1人が大きな声を出していてとてもやる気を感じました。
    自分も『よしやるぞ!』という気持ちに自然になれました。
    朝のシェアの時間では1人1人が個人の考えを話すなど、コミュニケーション能力の
    向上に取り組まれていてとてもすごいと感じました。
    作業は楽じゃなかったけど、とても貴重な体験ができ将来の参考になりました。


    C君
    今回東海理研で研修をして思ったことは、
    まず、社員の人たちの礼儀正しさがすごいと思いました。
    初めて会った自分たちに対して気持ちのいい挨拶をしてくださいました。
    関商工では形だけのあいさつで、心がこもっていないあいさつになってしまっていたので、
    自分も東海理研の人たちのような良い挨拶ができるようになりたいです。
    次に思ったのは、会社で上下関係はあるけれど、とても親しい関係に驚きました。
    作業中では皆さんから話しかけてくださったり、とても楽しい時間になりました。
    2日間貴重な体験をさせていただきありがとうございました。


    D君
    今回はインターンシップを通してとてもいい体験をすることができました。
    自分たちの作業は社員の方に比べたら大したことがないですが、
    それでも普段やっていないこともあり、とても疲れました。
    仕事をやっていて達成感を感じることができたり、
    仕事に対して楽しいという感情が出てきました。
    来年には自分も働くことになるので、今日学んだことが生かせたらいいです。
    また会社の雰囲気はとても明るくてみなさん仲の良い人間関係がいいなと感じました。
    あいさつに力を入れたり社員のことを考えた取り組みをしていたり
    ぜひ自分も就職したいと思いました。
    短い間でしたがご指導ありがとうございました。

     

    皆さんインターンシップを通して働くことの難しさや楽しさが体験できたようですね。
    お役に立てて幸いです。
    弊社も毎年元気な新入社員をお待ちしております。
    インターンシップを通して東海理研の良さをお伝えしたいので
    ブログを見た皆さん来年も気軽にインターンシップに来てください(^-^")

     

    written by 品質保証部