50周年 Anniversary

安心した暮らしと社会のために
わたしたちは造りづづけ、創り出します。

公式YouTubeチャンネル
公式FACEBOOK
公式Twitter
  • ブログ東海理研だより
  • RECRUIT採用情報/インターンシップ
  • お問い合わせ・ショールームの見学申込み
  • TOKAIRIKEN BLOG東海理研だより

    「思うは招く」プロジェクトVol.28

    あなたのやりたいことはなんですか?

    「思うは招く」プロジェクトVol.28

     

    プロジェクトを完了した方を紹介します。

     

    Aさんのプロジェクト名

     

    「クロ専用 キャットタワーを作りたい!」

     

    いっしょに暮らす猫「クロ」(6歳・男の子)のために

    キャットタワーが欲しかったのですが

    気に入るものが無く、市販品のカスタマイズを考えていました。

    しかし、時間が無い、正確に取付けられるか不安、場所が無いとあきらめていました。

    プロジェクトをきっかけに自分で設計して作ってみよう! と考えました。

     

    当初、CADで構想を練っていましたが、時間ばかり過ぎてしまいましたcrying

    行き詰まってホームセンター行き、資材を見ているうち

    想像しているものが簡単に出来そうだとわかりました。

    完成した「キャットタワー」です‼

     

    ホームセンターで木材と塗料等購入し

    自宅でジグソーを使って板を切り、ドリルビスで組立ました。

    さすがに塗装は部屋では出来ないため、実家の庭で行いました。

     

     

     

     

    クロは気に入ってくれるかな?

    気にいてもらえるよう、おもちゃも付けました。

     

    塗料のにおいが残っているせいか、

    なかなか入ってくれませんでしたが

    1ヶ月ぐらいしてようやく

    自分から入ってくれるようになりました。

    本体を棚状にし、ツリータイプにしなかったのは、

    家っぽい雰囲気にしたかったためです。

    猫マンション的な感じになったと思いますsmiley

    昼間は、見ていないので

    これから、カメラをつけて遊んでいる様子を見てみようかと思っています。

     

    ネットをみたり、CADで試して考えるより

    ホームセンターで現物を見る方が自分には良かったみたいです。

    当初、週に1回、1時間で設計しようとしていましたが

    前回までの構想を忘れてしまい、余計な時間ばかりかかりました。

    効率的に進めることより、計画通りに進めることを考えたためでした。

    ①CADに頼りすぎない

     ②時間を集中したほうが早く終わる

     ③新しい技術や製品を学ぶことの重要性

    今回の経験からこれらのことを実感出来ました。

     

    考えてばかりいないで、現場でモノを見ることの大切さ

    集中してやり切ること、新しいことを学ぶこと

    どれも設計者には大切なことばかりですね

    クロちゃんが楽しく過ごしてくれると良いですね♪

    プロジェクト完了おめでとう!

     

     

    Fさんのプロジェクト名

     

    「笑顔と思い出がいっぱい、念願の親孝行!!」

     

    「両親と妻、子供たちの笑顔あふれる時間を共有できた。

    両家の両親が一緒に旅行をするという、

    この先絶対に起きなかったであろう取組みを成し遂げた。

    お互いの両親が楽しかった。「ありがとう」と喜んでくれている。

    そして、何より妻が喜んでくれ、私の両親とコミュニケーションが弾んだ。」

    こんな達成文のような家族になるため、

    今回の家族旅行のプロジェクトを計画しました。

     

     

    両家家族が乗れる車を借りました。

    最初に向かった先は、松本城

     

    地元の武将隊にも偶然会えましたΨ(・∀・)Ψ

     

    ホテルの前で記念写真

     

    一日目は草津温泉に泊まりました♨️(๑ˊ꒳​ˋ๑)

     

    二日目、河口湖へ

    富士山には雲がかかり、山頂まで見ることは出来ませんでした。残念sad

     

    二日目は、熱海で宿泊しました。

     

    三日目は沼津港へ

    沼津港深海水族館とお寿司屋さんへ行きました。

    新鮮なお寿司を食べ子供達(特に長男)は大満足でしたlaugh

     

    途中、三ケ日でミカン狩り

    みんなでミカンを沢山食べました(*゚∀゚)_(:゚::)

     

    プロジェクトでお互いの両親と子供たちが

    楽しく笑顔で会話している姿を見て安心しました。

    お義母さんと私の壁についての会話ができ

    「これからも宜しくお願いします」

    とお互い、妻を見守っていける関係が構築できたと思います。

    私の胸に引っかかっていたものが少し和らいだ瞬間でした!

    両親へ、親孝行を伝えることは、非常に恥じらいはありましたが

    当日、車に乗り込んでプロジェクト内容を読み上げて完了となりました。

     

    両家のご両親、奥さん、子供たちと楽しい時間が持てて良かったですね。

    Fさん、奥さんと一緒にこれからも両親を大切にして楽しい時間を過ごして下さい。

    プロジェクト完了おめでとう!!

     

     

    Vol.29も活動状況をご紹介する予定です。

     

    プロジェクトWebチーム:こばちゃん、みやーち、かっちゃん、

    いわちゃん、きょうちゃん、まさまっさ