50周年 Anniversary

安心した暮らしと社会のために
わたしたちは造りづづけ、創り出します。

公式YouTubeチャンネル
公式FACEBOOK
公式Twitter
  • ブログ東海理研だより
  • RECRUIT採用情報/インターンシップ
  • お問い合わせ・ショールームの見学申込み
  • TOKAIRIKEN BLOG東海理研だより

    「思うは招く」プロジェクトVol.27

    あなたのやりたいことはなんですか?

    「思うは招く」プロジェクトVol.27

     

    プロジェクトを完了した方を紹介します。

     

    Iさんのプロジェクト名

     

    「妻の夢を叶える!沖縄の離島でシュノーケリングデート!!!」

     

    妻は「結婚30年の記念に二人で思い出を作りたい。

    沖縄の離島でシュノーケリングをしてみたい」と希望していました。

    感謝の気持ちを込めて、妻の夢を叶えたい

    プロジェクトで妻の希望を叶える計画を立てました。

    計画1年目は、体調がすぐれず断念、2年目はコロナ禍で断念

    そして今年もダメかとあきらめかけていましたが

    緊急事態宣言、蔓延防止措置が出発2日前に解除されました。

    もう、実行するしかありません。

    向かった先は宮古島

     

    目の前に見えるのは天の川(milky way)

    岐阜でもこれだけの星空を見ることは出来ません。

     

    昼間のビーチでパシャ!

    さあ‼ 念願の宮古ブルーの海でシュノーケリング(^^♪

     

    ウミガメも待っていてくれたようです(^_-)-☆

     

    沖縄の青い海に沈みゆく夕日をずっと眺めていました。

    周りの時間がゆっくりと流れています。

     

    夕日を見つめながら

    30年間の感謝の気持ちを伝えることができました。

    何があってもずっと一緒に歩んでいこうと決意しました。

    まるで新婚当時にタイムスリップしたかのような瞬間。

    子供たちのことやこれからのこと、沢山話しました。

    妻「沖縄もいいけど北海道もいいね!」

    自分は仕事を長期間休んでいくことに気兼ねしていましたが

    今回の旅行で、仕事とプライベートの両立もできる可能性を感じています。

     

    仕事では厳しい顔ですが、奥さんとたくさん手をつないでいるIさん

    とても幸せそうな笑顔です。

    30年間の感謝の気持ちが伝ったのですね。

    プロジェクト完了おめでとう!

     

     

     

    Eさんのプロジェクト名

     

    家族4人で九州の旅

     

    旅行予定先が蔓延防止措置になってしまい

    妻や子供たちと話すと「コロナだから仕方ないよね」

    子供たちもあっさり中止を受け入れて、半分諦めていました。

     

    プロジェクトリーダーや上司に相談したら

    行き先・交通手段を変えてみれば、行けるのではないかとアドバイスいただき

    公共交通機関ではなく、自家用車で行くことになりました。

     

    向かった先は、「長崎、ハウステンボス」

    社員旅行で行ったことはありましたが、子供たちは行ったことはありません。

     

     

    妻と子供たちも喜んでくれました!(^^)!

    全行程、私の運転でしたが、まったく苦になりませんでした。

     

    ライトアップされた建物の前で妻と二人で!

     

    そういえば、近場へ遊びに行くことはあったけど

    家族を旅行らしい旅行に連れて行ったことがあっただろうか…

    最初、中止を伝えた時、子供たちも簡単にあきらめたのは

    家族旅行の楽しさを知らなかったからではなかったのか?と気付きました。

     

    今回の家族旅行のあと、息子は「沖縄で海釣り!」

    娘は「北海道でラーメン食べ歩きに行きたい♪」と話してくれました。

    子供たちも家族旅行の楽しさを知り、

    家族が喜んでくれることが私もうれしかったです。

    休暇を取ることに気兼ねしていた自分に気が付くことが出来ました。

    あきらめないでやり抜く気持ちがあれば、

    職場の上司や同僚の協力が得られると実感できました。

    次は、「家族で行くならハワイがいいな(#^^#)」と思っています。

     

    家族旅行の楽しさを知った子供たち

    奥さんや子供たちの幸せが自分の喜びだと気づいたEさん

    プロジェクト達成おめでとう!

     

     

    今回の2人は、仕事に対する責任感が強すぎるあまり

    休暇を取ることを躊躇されていました。

    お二人ともプロジェクトをきっかけに

    家族と過ごす時間の大切さに気付いたようです。

    これからは、気兼ねなく家族のための時間も作って楽しんで下さいね。

    プロジェクト達成おめでとう!

    Vol.28も活動状況をご紹介する予定です。

     

    プロジェクトWebチーム:こばちゃん、みやーち、かっちゃん、

    いわちゃん、きょうちゃん、まさまっさ